つれづれテレビ

トレース ~科捜研の男~ 11話 千原ジュニアがヤバ過ぎる

今回が最終回のトレースです。家族を殺した犯人、姉のお腹の子の父親とは一体誰なのか?犯人がわかったとしても果たして逮捕できるのか?それでは見ていってみましょう。

 

 

「トレース ~科捜研の男~ 」概要

フジテレビ系列月曜21時「月9」枠で放映している「トレース ~科捜研の男~」。

科学捜査で得た証拠を重視する科捜研所属の真野礼二と、勘や主観といった非科学的なものをメインに捜査する虎丸良平が、対立しながらも解決していくストーリー。

主なキャスト

第11話ゲスト

萩原聖人・倉悠貴・夏子

 

あらすじ

佐保(袴田吉彦)のDNAを採取しに向かった真野(錦戸 亮)と早川(萩原聖人)だったが、佐保は爆発事故で死んでしまう。そこで心臓血を調べてDNA鑑定をしてみたが、姉の胎児との親子関係は不一致だった。佐保の死亡現場に臨場した真野は、調べていくうちにガスの元栓付近に残った手袋の破片を見つける。そこについていた皮膚片を調べると、武蔵野一家殺人事件の軍手のDNAと一致した。すなわち、佐保を殺した犯人と、姉のお腹の父親は同じ犯人であるということがわかる。
改めて姉の交友関係を洗う真野たち。聞き込みを続けていくと浮かび上がる別の高校の生徒がいた。その高校に行って卒業アルバムで探していくと、そこには刑事部長の壇(千原ジュニア)の名前があった。
やがて科捜研に刑事部長の壇が現れ、その場でDNAキットを使い自ら採取したものを真野に差し出す。それを鑑定してみたところ、胎児との親子関係は不一致だった。

 

 

見どころと感想

 

真実を全て知った上で、真野はどうするのか?というのが一番のポイントだったと思います。

壇は何一つ証拠もなければ、自ら手も下していません。裁くことができない状況です。それをわかっていて壇は真野に拳銃を渡します。真野が苦しむ顔を見るのが楽しいようです。

結局、真野は撃つことができず、壇は早川に刺されてしまいます。さらに真野はそんな二人を救急車を呼んで助けます。

後に虎丸になぜ二人を助けたのか?と問われた真野は、先に進みたいから助けたといいます。二人を殺してしまったら、二度と前に進めない気がしたから助けた。と答えます。

壇や早川とは違い、自分は感情や欲望で人を殺したりはしない。そういっているような真野でした。

 

見どころとしては、千原ジュニアさんのサイコパスな演技でしょうか。最終回まで全くセリフらしいセリフを言ってなかった壇が、ここに来て爆発します。
DNAを提出する際のあの異常なシーンは、なかなかにヤバいです。また動機もなんとも妙なといいますか、サディスティックな欲求かつ「可愛い子ほどイジメたくなる」理論なのでしょうか。

高校生時代の壇の役をやっていた彼も、同じようにサイコパスな演技で魅せてくれました。萩原聖人さんも負けじと魅せてくれます。鬱屈した状態に耐える聖人、そこからの逆ギレはもはや職人芸です。

その三人が良い演技といいますか、ぶっ飛んだ演技をしてくれちゃったお陰で、残念ながらレギュラーメンバーの存在感が非常に薄く感じました。
また、ノンナと真野の関係が何か進展があるのかと思いきや、特に何もなく終わります。

 

まとめ

真偽はわかりませんが、主役の錦戸さんが事務所の去就だなんだ騒がれていたので、シリーズになるのかどうか現時点でははっきりわかりません。今回のシリーズは各回のゲストメンバーに大いに助けられた気がしました。
 
今回のいいセリフ

お前なんて…生きてようが死んでようが同じだよ。殺す価値もねえよ。