つれづれテレビ

メゾン・ド・ポリス 9話 内通者は誰だ?

今回はラス前のため、最終回に続く話となっています。メゾン・ド・ポリスのメンバーはどうなってしまうのでしょうか?ひよりの父の真相は果たして?

 

 

「メゾン・ド・ポリス」概要

TBS系列金曜22時「金曜ドラマ」枠で放映している「メゾン・ド・ポリス」。

新米刑事のひよりが「メゾン・ド・ポリス」という名の元警察官達が住むシェアハウスへ行き、一緒に事件を解決していくストーリーです。

主なキャスト

 

第9話ゲスト

佐野史郎中野英雄東風万智子・住田萌乃

 

あらすじ

 高遠建設のことを調べていくと分かり始めた事実は、高遠建設は暴力団の青戸組のフロント企業である青幸興行という会社と関わりがあるということだった。高遠建設の野間仁(佐野史郎)は青幸興行の大黒毅(中野英雄)と組んで不正会計を行い、それに関わっていた市野沢と池原が口封じのために殺されたのではないかと見立てをする。

市野沢の妻に会いにいって話を聞くひよりだが、中々詳細を話してくれない。ひよりは名刺を残していき、一旦はその場を離れる。その後、市野沢が死ぬ前に飲んでいたバーへと向かい、そこが青幸興行の息がかかっている店だと知る。夏目はワザとバーテンに絡んでから店を後にする。すると、店の外へ出た途端に暴漢に襲われる。その男は青幸興行の傘下にいる半グレ集団の男だった。

 

見どころと感想

 ラストに向かって話が色々進みます。高遠建設と暴力団の繋がりや、それにまつわる経理関係の話。その結果、経理部の二人が亡くなり、そのことを伝えようとした人まで巻き込まれます。更にはメゾン・ド・ポリスの面々がバラバラになってしまい、再び集結することが出来るのかどうか。

出だしに刑事課で協力して犯人を逮捕するシーンがありますが、ひよりが最近仕事が早いことを揶揄して男でもできたんじゃないかと、新木が原田に話しています。すると、原田が少々ひよりのことを気になっているような様子を見せます。

捜査会議という名の視聴者のための登場人物を整理してくれるんですが、ホワイトボードに写真を貼るためのマグネットが可愛いです。野間にはショートケーキで、大黒のところにはお寿司の玉子という、どういう選定なのかは分かりませんが面白かったです。

また、過去にひよりのことを慰めてくれた刑事がいるらしいんですが、その人物は顔も映らず出てきません。最終回で出てくるんでしょうか?それとも名も無き人のままなのでしょうか?ちょっとよく分かりませんが、そこら辺も注目してみたいです。

そして、裏帳簿はどこにあるのか?市野沢の妻はそのヒントとして写真といいます。その写真はひよりが絵のコンクールで賞を獲ったときの写真です。裏帳簿はその絵か、賞を獲った時に貰った賞状の額縁とか、何かそういうところに隠されているのでしょうか?

 

ロケ地

ひより・夏目・迫田の三人が行ったバー

 

野間が食事していた鉄板焼

 

野間と伊達がチェスをしていた場所

 

展開予想

次回は最終回となります。謎が全て解明されるのか?犯罪に関わった者がちゃんと逮捕されるのか?一話で全てをまとめるのは難しいかもしれませんが、最後はスッキリと全て解決して終わるのを期待して見ます。
 
今回のいいセリフ

ずっと休んでるとな、気づいたときには動けなくなっちまってる。後悔はするなよ。