つれづれテレビ

スキャンダル専門弁護士 QUEEN 9話 氷見と与田はダブル浅野?

今回は多分ラス前ということもあって、今まで以上にクライアントの要望である事態の沈静化への手段が激しくなっています。氷見はどうなるのか?与田との仲は戻るのか?それでは見ていってみましょう。

 

 

「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」概要

フジテレビ系列木曜22時「木曜劇場」枠で放映中の「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」。

鈴木法律事務所内の危機管理チームの弁護士氷見 江(竹内結子)と与田知恵(水川あさみ)をメインに、法廷で戦うドラマではなく、スキャンダルを主に取り扱って危機から救うというストーリーです。

主なキャスト

 

第9話ゲスト

山田明郷山崎紘菜小野武彦

 

あらすじ

路上で倒れて死んでいる人を氷見は見ている。周りに人が集まり、やがて警察へと連れていかれ、釈放された後に鈴木にスカウトされる。それが五年前の話だった。

吾妻の複数のスキャンダルが騒がれ、その一つである不倫スキャンダルの相手が氷見であることがわかる。弁護士事務所には鳴り止まない電話がひっきりなしにかかってきて、その対応に追われていると与田が氷見はどうしたと鈴木にたずねる。すると氷見が事務所を辞めたことを知らされ、その後直ぐにクライアントとして吾妻から依頼が入る。氷見がいない状態で、与田が主導して依頼を進めていく。

そして与田は東堂に氷見のことを聞きに行き、氷見は事務所を辞めていることと、他の情報を教えることを条件に氷見の過去のスクラップ記事を借りる。そこに書かれている記事を読んでいくうちに、五年前に事故死をした男性の殺害容疑が氷見にかかっていたことが分かった。

 

見どころと感想

 

 世の中に出回っているゴシップや事件は、もはや操作されているのではないかと、思わせる展開でした。本当に掘り下げられたら困る事を潰すように、唐突に一気に拡散される情報の数々。ネットは正義を振りかざして執拗に加害者を追い詰め、ネット外ではマスコミが印象操作をする。散々騒いでいたのに急に続報がなくなるニュースや、突然入る大きな芸能ニュースなど、実は何の理由もないのかもしれませんが、疑いの目で見てしまいたくなります。

 

所々にある面白いシーンとしては、藤枝が帰国してお土産をそれぞれに配るシーンや、アドリブなのかわかりませんが、鈴木と与田が話すシーンで「氷見さんと与田さんだってさいいコンビだったじゃん。例えるならほらあの… ダブル浅野…」と言ったりしていました。因みにどっちがどっちと想定しているのでしょうか?ちなみにそのW浅野が出ていたドラマ「抱きしめたい!」は、昔この枠でやっていました。

それと、この番組内に入るワイドショー的な番組があるのですが、毎回コメンテーターが誰をモデルにしているのか、何となく分かる風体で出てくるのも面白いです。

 

展開予想

予告で見る限りでは法廷での話になるようです。氷見が何を隠し持っているのか?恐らくはシンクタンクと党の繋がりで、それが議員を追い詰めるような内容であるとは思います。最終的にはきっと丸く収まる気はしますが、どんな形で終わるのか、氷見は事務所にまた戻ってくるのか?そこら辺が気になるところです。

 

Check

氷見と与田はW浅野。by鈴木